『このあとどうしちゃおう』


おじいちゃんがしんだあとベッドの下から見つかった『このあとどうしちゃおう』と書かれたノート。じぶんが しょうらい しんだら どうなりたいか どうしてほしいかが書いてあった。
「このあとのよてい」「天国へいくときのかっこう」「天国ってきっとこんなところ」「みんなにしてほしいこと」等、楽しい事が沢山書いてあったので天国が
楽しいところと思ってしまった僕。
でもおじいちゃんはしぬのが楽しみだったんだろうかとも僕は思った。もしかして逆だったのでは・・孫がおじいちゃんを懐かしむ思いにほんわかな気持ちになります。 作者はヨシタケシンスケ。

『おじいちゃんのおじいちゃんの

おじいちゃん』

自分のルーツは何なのかとっても気になるところです。でもずーっと辿っていくとチンパンジーなんだよね。こんな当たり前なことを作者長谷川義史は絵本にしてしまいました。子供たちにもにも大人気!